SSブログ

ランチェスター戦略学会 [戦略]

先日の勤労感謝の日、23日に、明治大学のアカデミーコモンホールにてランチェスター戦略学会第3回研究大会が開催されました。

今年は光栄にも研究発表の場も与えていただきました。

なにせ聴衆は大学の先生方や大きな企業の幹部の方、経営コンサルタント等々と、うるさ型ばかり。 さすがに緊張。

でも、対論や質疑応答でも炎上することなく、この後論文にする際の良きアドヴァイスなど頂戴しながら、まあ、無事に役目を果たしてきました。

今年の研究テーマは、昨年に引き続き「市場シェアと利益は相関するか?」です。 で、昨年は上場企業を、そして今年は中小企業を対象に調査を行いました。 具体的には、スーパーニッチャーと呼ばれる製造業でなにかしら圧倒的な国内或いは世界シェアを誇っている企業31社89事業年度分の財務諸表を分析し、同業他社の平均値と比べ優位性があるのか、あるとすればどこにどれぐらい優位性が見られるのかを、統計分析し、検証したのです。

詳しい結果は、近い将来、研究チームのリーダーであるランチェスター戦略の伝道者で、わたしの師匠にあたる福永雅文氏の著作に掲載される予定ですので、出版されたらご紹介しましょう。

結論だけをまとめますと、「市場シェアと利益は相関する。」ことは間違いないという確証が得られました。ゆえに企業はシェアを追求すべきであると。 ランチェスター戦略は今もなお信頼して間違いなしなのです。

経営分析の良いトレーニングにもなりましたし、「儲かる」ことの意義を見直すよい機会にもなりました。 そして、統計学も少しだけかじることも出来ました。

朝9時半から夕方6時までの学会と、その後の懇親会を終え、今年の研究チームの3人で、神田駿河台の山の上ホテル(作家の吉行淳之介氏や野坂昭如氏らが愛した文化人のホテルとして有名)のバーで祝杯をあげ、なんとも言えない達成感で東京を後にしました。

 

<今年の研究チームメンバー> 

チームリーダー福永雅文氏:戦国マーケティング株式会社 代表取締役、ランチェスター戦略コンサルタント、NPOランチェスター協会 理事・研修部長。

統計処理及び分析 玉居子高敏氏:弱者逆転研究所所長。埼玉県某市で保育園を3園経営。後発で市場参入するもランチェスター戦略を実践し短期間で地域ナンバーワンに。

ランチェスター戦略「一点突破」の法則

ランチェスター戦略「一点突破」の法則

  • 作者: 福永 雅文
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則

<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則

  • 作者: 福永 雅文
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/05/19
  • メディア: 単行本

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)

  • 作者: 福永 雅文 神崎 真理子(漫画)
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

デリバリー決算報告会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。