SSブログ

ご意見番 [事務所生活]

ある製造業さんにて、

会計監査を行っている向かいの机で、社長が同業の方とお話をしている様子。

この社長、豊富な知識と経験に裏打ちされた技術、そして人脈をもっていらっしゃるため、よく同業者から相談の電話が入ります。 聞いてて吹き出しそうになったのは、

「寸法通り作るからだめなんだよ!」

というくだり。

熱で膨張する素材は、常温で図面通り作っても、使用の段階で寸法からはみ出す。 だから熟練の職人はそこまで計算に入れて、しかも膨張の方向まで読み込み、削り込みをするのだそうです。

またある時は、機械のオイル漏れを見つけ、緊急の修理が必要だがオイル・シーリングの部品は取り寄せないとダメ、というとき、とっさに自分の腰のベルトを引きぬき、ベルトをナイフで切ってシーリングの代用部品を作って切りぬけたとか。 「革は油を止めるんだよ。」と教えてくれました。  

これらは、数多くお聞きしている経験談のほんの一部。 遠州の技術力、恐るべし。 困った時、この社長に相談すればなんとかしてくれる、ということで知る人ぞ知るご意見番なのです。

こういう智慧が、地域で、大切に継承されてゆくことを切に望みます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

深川にて我が子に教わる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。