SSブログ

得意先 倒産! そのとき [会社経営]


最近のお話


地元の中堅企業・甲社が倒産。ここは顧問先ではありませんでしたが、


私達の顧問先のうち4社が、甲社と取引がありました。


それぞれの対応は、、、


 



  • A社は、日本政策金融公庫さんのセーフティ・ネット融資を申し込み。


 当事務所の担当者が申し込みに同行し、サポート。


 即決で融資が実現しました。


 社長も、悪い状態の中にも「安心」をされました。



  • B社は、中小企業倒産防止共済を使う予定。


 7年ほど前にお勧めしたこの制度を、月に1万円ずつ掛けてありました。


 今回の被害額は掛金の10倍よりも小さく、枠内に収まったのです。


 掛金が少ないかなと思っていましたが、掛けて来た期間がものを


 いいました。お勧めしてホントに良かったと思います。



  • C社は、代表者の家族の資金ストックで乗り切ります。


 上記の共済を最近解約したばかり。ここは明暗分かれますが、共済金の


 借入は手数料(そこまでの掛金消却)が伴いますし、約定返済が始まります。


 個人借入なら有る時払いの催促なし。ある種のダム経営ですね。



  • D社は、被害額「0円」


 しばらく前、約定どおりの決済がなされなかった時点で粘り強く交渉し、


 月内で全額現金で回収済みでした。したたかです。


 


こんな具合です。


そして何より、各社とも、意識がしっかりと次の得意先の開拓に

向いています。これが何よりも重要!


それぞれに残してくれた教訓を大切に語り継ごうと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。